忍者ブログ
Admin*Write*Comment
元素記号W
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今使用しているPC…1年以上、スペックアップをしていないことに気がつきました。

パーツも気がつけば2世代くらい変わっているし、そろそろ考えないと。
一時期、core i7 960辺りとトリプルチャネルのメモリ総容量8GBを
Windows7 64bitで活用!なんてのも考えていたんだけど、今はどうやら
この構成も古いようです。

今年の1月にでたcorei7 2600kがそれよりも上のスコアをたたき出すようで…。
うーん。次のプラットフォームが今年の末~来年初頭の予定らしく…
微妙な立ち位置なんですが、最近ちょっと動画処理をいたづら中なので、
もうちょっとさくさく動くマシンがほしいところです。

ひとまず、一時的につなぎのアップグレードに転ぼう!
ということで、今のスペックとベンチ性能を把握しようと思います。

拍手[0回]


今のスペックはこんな感じです。


OS :Windows XP
CPU:XEON 3110
MEM:DDR2-800 4GB
VGA:NVIDIA GeForce GTS 250

とりあえず、思い当たるベンチを実行してスコアを測定してみました。

○Fainal Fantasy XIV BenchMark(high)
スコア:2105
(詳細は数値をクリック)

性能的にはやや重い。ランクですかね。
FFXIVの推奨スペックはあほみたいに高いので、あまり参考にならないか。
ということで、巷で割かし活用されている別のベンチマークソフトで検証。

○3DMark06
スコア:11509
(詳細は数値をクリック)

うーん、以前利用していたPC構成では5000くらいがでるのがやっとだった気がするのに…
これなんだかですぎてないか?
※と、思っていろいろ調べたら、以前とちょっとスコアのカウント変わったみたい。
 どうやら下の上くらいのスコアでした。(今、主流のGTX460辺りは16000台でした)

さて、どうしようかな。
i7 2600kが手ごろっぽいので、それを基準に今更新が必要な、パーツを洗い出し。

・CPU:
 [交換]
 i7 2600K
・M/B:
 [交換]
 必須
 [想定]
 P67系の何か(ASUS、GIGAあたりかな?)
・メモリ:
 [交換]
 必須(たぶんDD2は流用不可・・・)
 [想定]
 DDR3-1333くらいの4GB×2
・HDD:
 [交換]
 任意(現在のデータは破損していないので)
 [想定]
 SSDいれてみる?
・VGA:
 [交換]
 任意(交換したい。)
 [想定]
 GeForce GTX 570らへん
・光学ドライブ:
 [交換]
 ほぼ必須?(現在、IDEのドライブなので、選択M/Bによって必須)
 [想定]
 10,000程度のDVD/RWがついたの(Blue-layは最悪なくても)
・電源:
 [交換]
 不要(650Wもあれば充足とおもう)
・ケース
 [交換]
 場合により必要(VGA交換の際には必須)
 [想定]
 ミドルタワーの500mmx500mmx200mmくらいの

不要な箇所を除いて適当なパーツを見繕ったら、150,000円くらい要りそうだわ…
ま、大人パワー発揮しますか。

利用ツール:
○総合スペックビューア 
- Speccy [URL]

○ベンチマーク
- Final Fantasy XIV [URL]
- 3DMark06 [URL]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
このブログは、思いつき、やる気、オンラインゲームの活動記録が配合されています。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
あき/落日
性別:
非公開
職業:
おふぃすわーかー
自己紹介:
ヽ(・⊥・)ノ

忍者ツールズプローフィール:
忍者ツールズプロフィールは終了しました
  • アクセス解析&カウンタ
  • 最新コメント
無題(返信済)
(11/28)
無題(返信済)
(09/25)
(05/06)
  • 最新トラックバック
  • 著作権について
当ブログにて頻繁に登場する、オンラインゲームのスクリーンショット等の著作権表示です。
◆Ragnarok Online◆
このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


◆R.O.H.A.N. Online◆
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.


◆Phantasy Star Online 2◆
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

なお、当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
  • Twitter
Copyright © 元素記号W All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]