忍者ブログ
Admin*Write*Comment
元素記号W
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このたびの台風10号の影響であちらこちらで川が氾濫し
経験したことのない不安や危機を感じることがありました。

皆様にはご心配をおかけしましたが、ぼくいきてます。
残念だったな!

今もまだ、復旧の作業であちらこちらで寝ずの対応をしている人たちがいます。

シャチクを美化するわけではないですが、人知れず一生懸命働いている
人たちがいるのに、僕だけ仕事に出ない訳にはいかないなぁと思って
31日は出勤しました。
とある人には何考えているんだって怒られちゃいましたが(笑)

さて、生きていればこそできることをします。

今回、情報の収集の仕方失敗しました。
災害情報を得るには何が一番かを考えます。
個人的に利用した情報源に利用価値のあくまで個人的な
順位付けをしてみた結果です。

 1)コミュニティFM(ラジオ)
 2)テレビ、ラジオ
 3)インターネット情報
 4)携帯のエリアメール

1)コミュニティFM。
 中でも地元に根差した放送局はやはり情報が早い。
 ここ近年、日本全国的にどんどん減っているそうですが
 もともとコミュニティFMができた歴史を考えると、
 こういう時にはあってほしいとうなづける点が多かったです。

 地域の人からの情報収集、自治体から出される災害情報の発信、
 情報量はぴか一でした。

2)放送局。
 やっぱり、ラジオ・テレビの垂れ流し情報はよい。
 ただ、北海道は地域柄、テレビ局とラジオ局は全地域をカバーできていません。
 発信できる情報が分散してしまいがちになります。
 1)のコミュニティFMもラジオなのに対してあえて分けた理由はここにあります。

 また、札幌が拠点となり放送するため、本当にほしい目と鼻の先の
 川の情報は何十分間に何回といったレベルでした。

3)インターネットは肝心な時に繋がらない。
 ITメディアからアクセスできるよう、こんなページが用意されているのを
 ご存知でしょうか?

 災害・防災情報 - 国土交通省
 川の防災情報:全国概況
 避難情報-Yahoo!天気・災害
 リアルタイムダム情報-札内川ダム
 緊急・警戒情報(防災関連)|帯広市ホームページ
 ※列挙したのは今回利用したサイトです。

 大手のサイトは安定してつながります。
 しかし、そのサイトからリンクされた先は、サーバが小さく、
 アクセス過多でつながらないサイト結構ありました。

 よって、情報ソースとしてはイマイチ
 ほしい時に得られない情報は…

 さらに、出てくる用語が理解できないなんてことも。
 せっかく何かを知らせてくれているのに、パッと見て
 直感的に逃げなきゃと思える情報を整理してくれていない。

 皆さまはこの情報危険度の違いわかりますか?

 - [避難指示][避難勧告][避難準備]
 - [氾濫発生][氾濫危険水位][避難判断水位][氾濫注意水位][水防団待機水位]

 答えは左から順に危険度が高いです。
 しかもこれが、どのレベルなのか…パッと見てわからない。
 あらかじめ知っておく必要があるのか?!と思うことも。

4)ないよりはマシだった。エリアメール。
 何より、発信されるタイミングがいまいちということが
 何度もありました。

 2:30に発令された避難勧告の情報が4:55に届いた
 なんてことも。

 今回の対応が続くなら正直な感想としてこれは使えない。
 もっと整備が進むとよいなと思いました。


これは2011年の震災の時から言われていることですが
絶対に「今まで大丈夫だったから」は通用しないこと、
オオカミ少年と化した災害情報でも、さすがにやばそうな
ことくらいは肌で感じ取るべきだなと感じました。
(30台にしてやっと気が付いたよ。)

なんたって、今年の北海道4度も台風の観光を許していますしね!
気象庁も前例がないって言っていましたっけ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
このブログは、思いつき、やる気、オンラインゲームの活動記録が配合されています。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • プロフィール
HN:
あき/落日
性別:
非公開
職業:
おふぃすわーかー
自己紹介:
ヽ(・⊥・)ノ

忍者ツールズプローフィール:
忍者ツールズプロフィールは終了しました
  • アクセス解析&カウンタ
  • 最新コメント
無題(返信済)
(11/28)
無題(返信済)
(09/25)
(05/06)
  • 最新トラックバック
  • 著作権について
当ブログにて頻繁に登場する、オンラインゲームのスクリーンショット等の著作権表示です。
◆Ragnarok Online◆
このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


◆R.O.H.A.N. Online◆
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.


◆Phantasy Star Online 2◆
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

なお、当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
  • Twitter
Copyright © 元素記号W All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]